業務のご案内
電気設備の保安管理業務
一般高圧受電需要家
太陽電池発電所
風力発電設備
経費削減への提案
電気設備は、時代とともに進化しています。
新しい設備を導入したり、設備の見直しを行うことで、省エネや経費の削減が可能です。
当協会の会員は、電気設備の保安管理を行うだけでなく、お客様の電気設備の新設、増減設、改修などについても的確なアドバイスをいたします。
備の新設や改修に伴う、官公庁、電力会社への申請、届出も代行いたします。
また、電気料金メニューも多様化されており、これらについて積極的に調査検討して最も低コストの選択を提言するなど、企業経営に貢献しています。
予防保全を第一に
電気設備は経年とともに劣化します。
小さな不具合が大事故につながることも少なくありません。
私たちは、わずかな変化を見逃さず、事故やトラブルを防ぐため、「予防安全」を第一に点検活動を行います。
お客様から業務を受託している会員が、毎月1回以上(64kVA未満の小規模高圧設備については年4回以上)設備を点検する他、設備を停電のうえ年に1回以上の年次点検を行います。
迅速な対応
電気保安管理業務は24時間拘束される業務です。
電気管理技術者は緊急時の即応体制 F)毎垂の維持が義務づけられています。
このため、当該会員のほかに2名の会員を指定して、電気設備障害や電気事故時の緊急連絡先として体制を確保します。
また、当協会各支部でも連結対応を支援して、所属会員がサポートいたします。
21世紀型保安システム&デマンド監視システム
当協会はお客様のニーズに沿った保安システムを提供しています。
たとえば最新の情報通信技術を利用した常時遠方監視システム。
これはお客様の電気設備の状況を、お客様のパソコンと受託している会員の携帯電話等で24時間監視できるシステムです。
万一異常が生じても、リアルタイムでチェックし対応できるので安心です。
また、省エネのためのデマンド監視システム等、お客様のご要望に応じて、リーズナブルなシステムを提案させていただきますので、委託する会員にご相談ください。
積極的な技術研鑽
お客様の電気設備はさまざまです。
その電気設備を安全に、効率よく、しかも低コストで維持管理することが求められる時代です。
それには、豊富な経験と知識、高い技術力が必要です。
当協会の会員は、常に新しい知識と技術を吸収するため、当協会のみならず、他の機関の行う講習会、研修会などに積極的に参加するほか、電力会社などの外部組織との技術交流を通して自己研鑽に努めています。
安心の保険制度完備
【1】保安業務を受託している事業場の作業に際しては絶対に事故を起こさない体制で臨んでおります。
しかし、万が一にも過失によりお客様に障害をおかけした場合に備えて協会で十分な損害賠償責任保険に加入しています。
(請負業・生産物賠償 対人・対物とも 3億円/年間)
【2】災害(落雷・水害・風災)による事故に備え、受電設備保証保険に加入しています。
補償範囲に定める受電設備の、雷害、風災、水災によって生じた物的損害に対して、その復旧に要した費用が補償されます。
※対象設備・・・・・責任分界点から受電設備の低圧開閉器の二次端子まで
【3】傷病保険として、業務中の当協会会員の不測の 傷病に対する保険制度も充実しています。
各種試験
当協会ではお求めに応じて次の業務を行います。
ご下命いただければ幸であります。
・絶縁耐力試験
・各種継電器試験
・ケーブル診断など